2008年02月12日

タマちゃん、病院へ行く

なにげに大食いだったタマちゃんが、ここ数日あまり食べなく
なりました。

心配になったので早速病院に予約を入れ、タマちゃんをタッパーに
詰め込んで雨の中診察に向かいました。

IMG_4128.JPG
タ「あんまりおなか減ってないの」

なんかピーピー鳴いてたしなぁ・・肺炎とかだったらどうしよう・・

あぁ・・また怒られる・・(笑)

ドキドキしながら病院に到着。
そして先生と久しぶりのご対面。

タマちゃんは初病院なので先生に飼育環境やエサなどのことを細かく
説明。

結果としてはですね、全然どこも悪くなかったんです。

念のためレントゲンも撮ってくださったんですけどね、キレイな肺
でしたよ(笑)

ここのところ気温が下がったからそれで食欲が減退したようです。

あ〜、いろいろな意味でよかったぁ〜(笑)

しかし!!
違うところに問題があったんです!!

先生は例のごとくタマちゃんの甲羅を押したんです。

そしたらベコベコ、つまり軟らかいんです。

私もね、やばいなぁとは常々思ってたんですよ。

先生曰く、セマルちゃんはご飯からカルシウムを摂取するらしいんです。

普通、市販の亀のえさを与えていればこんなにベコベコになるはず
はないんだそうな。

でもね、市販の亀のえさって言ってもいろいろあるんですよ。

タマちゃん、よく食べるでしょ。

私、ケチケチ星人だから、「レプトミンは高いから安いのにしよう!」って一番安いのをあげてたんです。

つまりですね、えさに含まれてるカルシウム含量が少なかったみたい
なんです。

たった数百円ケチったせいでタマちゃんの甲羅が・・さすがに反省
いたしました。

そして衝撃的な事実が!!

なんとタマちゃん、ハコガメなのにハコにならないんです(笑)

まぁ平和な60cm水槽の中ではハコにならなきゃいけない事態は
起こらないですからね、退化して当然です。

でも夏になってお座敷ハコガメになったらどうかなぁ・・

IMG_4129.JPG
ふ「獲物はおらんか〜?」

夏までには甲羅を強化しようね、タマちゃん(笑)
posted by わかめママ at 22:49| 埼玉 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
寒い中、大変でしたね。
でも、よい結果でよかった・・・と思ったら甲羅ですか。
もずくの時のことを思い出しました。
あれから半年、もずくの甲羅は硬くしっかりとなりました。
タマちゃんも少しずつ、しっかりとした甲羅にしていこうねぇ。
Posted by wabinosuke at 2008年02月13日 01:01
病気ではなくて良かった〜
確かに、レプトミンンはお高いのでウチもあまり買いません。。でも「カメのおやつ」っていうエビちゃんがいいですよ!!カルシウムいっぱいですし・・・。ウチのミズガメズはそのエビちゃんが大好きです。。つうか最近はそれしか食べない・・(涙)
でも、ハコにならないハコガメってのもなんかカワイイですよ♪
Posted by ち〜 at 2008年02月13日 08:42
タイトル見て驚きました。

で、ごはんの話、うちもレプトミンですが、某共和国に行くと、いろいろな輸入エサがありまして、結構よさげです。レプ拒食になった時にあげてみたら、食いつきは良かったような。

ちなみに、うちのマレーハコガメくんもハコになりません。というか、おデブなので手足をしまいきれないようす。それはそれで問題ですが…。
Posted by NOB3 at 2008年02月13日 09:10
市販のエサにも色々あるのですねぇ〜
同じ「亀のエサ」なら私も安いほうを
手に取ると思います(汗)カルシウム含有量
とかをキチンと考えてあげないといけないんですねぇ。
これからカルシウムをたくさん取って
さらに美しいレディになることを
期待しております(笑)

ギャー!福ちゃんが、獲物を探している!(笑)
わかめ氏、逃げてぇー!(笑)
Posted by kobatye at 2008年02月13日 14:04
ほっ 病気でなくてよかったです。
甲羅の硬化するには、カルシウム摂取と日光浴ですね。 乾燥エビもよく食べます。

ハコにならなくても、タマちゃんは可愛いハコガメです♪

あら 福ちゃんの背中 とっても奇麗!
すっきりしています。
Posted by ケイティママ at 2008年02月13日 14:58
=wabinosukeさんへ=
はい、甲羅でした・・(笑)
セマルちゃんには紫外線灯などはとくに必要なく、カルシウムの強化されたエサを食べていれば十分なんだそうです。
そのエサをケチったばっかりに・・猛反省です。
これからは窓越し日光浴をしながら乾燥エビを召し上がってもらおうと思います。
もずくちゃん目指してがんばりますよ!


=ち〜さんへ=
「カメのおやつ」って、黄緑色のパッケージでカメさんの絵が描いてあるやつですよね??
うちも本当におやつとしてあげてますよ(笑)
たしかにカルシウムそのものだし、食いつきいいですよね。
わかめ氏も大好物です(笑)
主食にしたらいけないんですかねぇ(笑)
たしかち〜さんとこもコメッ○の「カメの主食」でしたよね?
気をつけたほうがいいですよぉ〜(笑)



=NOB3へ=
ご心配おかけしました<(_ _)>
爆食だったのが急に食べなくなったのであせっちゃいましたよ。
早速レプトミンにしたのですが、あんまり・・(笑)
少し様子を見ながら共和国ものぞきに行って見ます!

おぉ!!ジジ様もハコにならないのですね(笑)
まぁ幸せに暮らしている証拠ですよね(笑)


=kobatyeさんへ=
ケチケチ星人、はじめての敗北です(笑)
ちゃんとカメのエサって書いてあるんですが、安いのにはそういう理由があったんですねぇ。
でもまだ甲羅自体はキレイですのでこれから頑張ってカルシウム美亀にさせたいと思います♪

ええ、わかめ氏は今日もものすごいスピードで逃げてますよ!
っていうか、勝手に走り回ってます(笑)



=ケイティママさんへ=
ご心配おかけしました<(_ _)>
まさかエサでそんな違いがでるとは思ってもみなかったです。
これからはレプトミンと乾燥エビでセレブセマルになってもらおうと思います(笑)
でもこれ以上栄養摂ったらますますハコにならなくなっちゃいますね(笑)

福、実は体脂肪19%と痩せ気味パグなんですよ♪
去勢したこともあって福の体重管理には気を使っておりますが、自分の管理には甘いです(笑)
Posted by わかめママ at 2008年02月13日 19:43
寒い中お疲れ様でした!
タマちゃん、大事に至らなくてよかったよお〜(´д`)
かの有名な「レプトミン」は、有名だけでなくちゃんと実力もあるのですね!
む〜、ごはんが勝負のハコガメさんもそれはそれで難しいものなんですね〜。
福ちゃん攻撃を受けないよう、夏までにがっちがち甲羅にしようね♪
Posted by げる at 2008年02月13日 23:17
うちではクサガメも飼っているので、レプトミンは使っています。見た目は変わらなくても、栄養は違うモノなのですね。そういえば、レプトミンスーパーってものありましたね。最近は、乾燥エビ(http://www.rikugamepeace.com/img2/kann.aka.jpg)もたまにあげています。カルシウム多そうですから。これはエビもかなり大きいのでおすすめですよ。
Posted by ポンスケ at 2008年02月14日 11:10
良かったですね!!
食欲減退すると、心配になってしまうのは当たり前です。
私なんて、オロオロしちゃいます(´・ω・`)
でも、タマちゃん、大事なくて良かったです♪
ハコにならなくたってぇ、元気いっぱいだったらいいですよねんヾ(。´∀`。)ノ
Posted by umi at 2008年02月14日 15:18
=げるさんへ=
ご心配おかけしました<(_ _)>
私も一瞬あせりましたが、なんとか笑い話になってほっとしました。
これから暖かくなったらレプトミン攻めで甲羅総攻撃を仕掛けますわ!
でもこれ以上むちむちになって余計ハコにならなくなったらどうしましょう(笑)



=ポンスケさんへ=
そうなんですよ、「亀のえさ」ってうたっててもいろいろな違いがあるもんなんですねぇ。
レプトミンスーパーってレプトミンよりセレブなやつですよね(笑)

この乾燥エビは初めて見ましたよ!!
近所にアクアショップがあるので探しに行ってみます。



=umiさんへ=
いままで「大丈夫か?」と心配になるほど食べてた子が急に食べなくなったのでほんとあせりましたよ(T_T)
動きも少なくなって心配してたんですが、病院へ行く電車の中ではタッパーから出ようと暴れる暴れる・・心配した自分がはずかしくなりましたわ(笑)
まぁ元気が一番ですもんね、これからは甲羅を強化して防御をしっかり学んでもらいたいです(笑)
Posted by わかめママ at 2008年02月14日 19:49
病気じゃなくてなによりです♪
共和国は福ちゃんグッツもあっていいですね。
アロワナ用のゴールデンなんちゃらって海老もよかったですよ。アクアショップで購入しました。
私も試食済みです(おいしいの!)
ピンクマウスなんかは食べないかな?
あれもカルシウム満点!

カルシウム不足なら注意したらすぐにカチコチ甲羅になりますね(´∀`)
Posted by ぽこぺん at 2008年02月14日 22:37
はじめまして
ハッピーと申します。陸亀ブログを探してこちらにたどり着きました。 わかめママさんが一生懸命育亀している姿が面白くて(*^^*) わかめ氏、本当にわかめママさんになついていますね〜。うらやましいです! 私もホルス♂を一匹飼っていますが、マイペースな奴でして(^_^;) これからも遊びに来ますね。よろしくお願いします。
Posted by ハッピー at 2008年02月16日 19:30
=ぽこぺんさんへ=
ご心配おかけしました<(_ _)>
おぉ!そういえば共和国ってば犬用品もありましたよね(笑)
エビついでに見に行かねば♪
ピンクマウス、どうなんですかねぇ??
昆虫類はバリバリOKですよ♪
カタツムリさんもバリバリらしいですからね(笑)
なんかカルシウムの話とは思えない食物ですね(笑)
Posted by わかめママ at 2008年02月16日 22:11
=ハッピーさんへ=
ハッピーさんいらっしゃいませヽ(^o^)丿
最近はすっかりサボり気味でおはずかしい・・(笑)

ホルスちゃんを飼ってらっしゃるんですね!
たしかにホルスはマイペースですよねぇ・・人と関わろうって気が全然ないですよね(笑)
でもそんなクールさが母性本能をくすぐるんですよね♪
こちらこそこれからもよろしくお願いします(*^_^*)

Posted by わかめママ at 2008年02月16日 22:18
わかめママさん、こちらこそよろしくお願いします。 うちのホルス♂は、先生も苦笑する程のマイペース左向き三角1です。約二ヶ月ほとんど食べなかったのに、何処にも異常なしであえて言うなら性格の問題かな?と言われる始末なんですよ怒り(ムカッ) あり得ないでしょ〜? 今も2日寝て、1日起きて食べてまた寝るを繰り返してます。温浴は一時間で目を開けて浸水も得意です。たまに風呂で寝てます。 私も爬虫類の気持ち本が欲しいですよ。
Posted by ハッピー at 2008年02月16日 22:54
=ハッピーさんへ=
さすがホルスちゃんですねぇ(笑)
うちのあなごさんも冬場は自分から起きてくることはないですよ。
心配なので、生死確認のために2〜3日に1回温浴させてます(笑)
でも2ヶ月はすごいですよね。
ケージ内は常夏でもちゃんと季節をわかってるんですよねぇ・・ほんとカメさんは賢いですよ(*^_^*)
Posted by わかめママ at 2008年02月17日 13:30
わかめママさんへ
でしょう? あり得ない拒食ですよね? 生き物としてどうかと思わずには居られません。 が、うちのホルス♂(リク)は先生のお墨付きの病気知らずな左向き三角1なんですよね。 今はひたすら食っちゃ寝ての日々です。痩せてえぐれてた体も少しづつふっくらしてきました。元々少食なので大きくはならない見たいです。 あなちゃんは、大きくなりましたよね〜。 色合いが珍しくて美味しそうで素敵ですね あ、わかめ氏には驚かされっぱなしです。 まさに新種のわかめ陸亀ですね(笑)
Posted by ハッピー at 2008年02月17日 16:46
=ハッピーさんへ=
そっかぁ、リクちゃんはもともと少食亀さんだったんですね。
ちょっとづつでもふっくらしてきたとのこと、これもハッピーさんの愛情の表れですね♪
リクちゃんは男の子だからあなちゃんほど大きくはならないと思いますが、甲羅に気をつけて立派な紳士に育ててあげてくださいね(*^_^*)
Posted by わかめママ at 2008年02月18日 11:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83751231
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。