2008年10月09日

勇気を出して

タマちゃんはセマルハコガメです。

セマルは雑食、なんでも食べます。

野生のセマルはカタツムリも食べると病院の先生は言っていたような・・(あまりの衝撃に記憶が定かではなく・笑)

タマちゃんを購入したブリーダーさんはダンゴムシをあげるとよい
と行っておりました。

カタツムリにダンゴムシ・・触れないことはないけれど、あんまり得意
じゃないんだよねぇ。


子供の頃はカエルもバッタも捕まえられたのに、何故か大人になると
触れない。

変なの。



ちょっと前に福と散歩してたら「あるもの」を見つけたんです。

過去は虫だったけど、もう虫じゃないもの。


セミの抜け殻。


これならタマちゃんも喜んでくれそうだし、私もなんとか・・(笑)

あぁ〜、やっぱりこわい・・福、採ってくれないかなぁ・・

でも、でも、タマちゃんのために勇気をだして・・


うぉりゃーー!!



080928_1155~0002.jpg
ちょっと自粛画像


ゆっくりと味わうように食すタマちゃん。

その顔はうっすら笑っているようにも見える。

久しぶりに勇気を出した甲斐があったよ。



080928_1223~0001.jpg
タ「もっと・・もっとくれ・・」


ど、どうしよう・・
posted by わかめママ at 22:45| 埼玉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タマちゃんはあいかわらずカワイイお顔ですね〜。。
アタシは虫系はへっちゃらなんですよ(笑)
ただ愛カメが食べる姿はあんまり見たくないかな〜?
コレは福ちんに昆虫採集の訓練をするしかないですね!福ちんならできそぅ〜っ♪
Posted by ち〜 at 2008年10月10日 09:23
へぇ〜タマちゃんは蝉の抜け殻なんか食べるんですね〜?ちょっとカルシウムがとれそうでいいですね〜(笑)蝉の抜け殻はいきていませんので次はカタツムリを〜(ひとごと、、爆)ダンゴムシかぁ、、、
たしかにちょっとそれを食べるタマちゃんってのが、、、(笑)
Posted by kajikaji at 2008年10月10日 10:51
タマちゃんかわいい!!
私が居たらがんがん取ってあげますよ。
この前、野草を採って帰る最中に袋から尺取虫が出てきて私の腕を這い上がっていました。
隣のおばさんが目をむいて怖がっていましたが
私は、そっとつまんでまた袋に戻してあげました。
虫、平気なんですよねぇ。
変な耐性がついたようです。
幼い時の体験でしょうかねぇ(笑)
Posted by wabinosuke at 2008年10月10日 23:42
抜け殻も食べるなんて初めてです。
(ってか、抜け殻を食べさせるのもはじめてみましたが)

出てくるう@ちがこわいですね・・・。
Posted by しめさば at 2008年10月11日 09:13
=ち〜さんへ=
ち〜さん、虫大丈夫派だったんですか!?(笑)
私はダメなんですよねぇ・・でもタマちゃんが食べるとこを見るのは大丈夫なんです。
おかしいでしょ(笑)

福、採る前に絶対自分で食べちゃいますからね(-_-;)
先日クワガタを見つけ、くんくんしてたら口の横にクワガタが飛びつき必至で顔振ってもがいてました(笑)
クワガタに食べられる福・・助ける私も必至でしたよ(泣)



=kajikajiさんへ=
私もセミの抜け殻を食べさせてる人を見たことも聞いたこともないんですが、一応虫だったし、抜け殻ってカルシウムありそうだったのであげちゃいました(笑)
パリパリ感が好評でしたよ♪(?)
でもカタツムリはねぇ・・(笑)
採取より食べてる姿のが恐怖ですよね。
あぁ・・でも本当に食べるのかしら・・ちょっと興味あるなぁ・・(笑)



=wabinosukeさんへ=
おぉ!!毛虫系も大丈夫なんですね!
尊敬・・♪(笑)
ダンゴムシならなんとかいけそうなので、ベランダの植木鉢のあたりを探したんですがいないんですよ。
お外で野草採取も怪しまれるのに、ダンゴムシなんか採取してたら警察呼ばれそうですよね(笑)



=しめさばさんへ=
はい、私も抜け殻をあげてる人は見たことも聞いたこともないです(笑)
もう本体じゃないからたいした栄養素はないだろうと思いますが、いつも同じご飯じゃつまらないだろうし、たまには変わったのもいいかなぁって勇気を出してみました(笑)

ふふふ、う@ち、どうだったと思います?

いつもとまったくおんなじ黒い物体でした。
残念・・(笑)

Posted by わかめママ at 2008年10月11日 15:12
私も今では虫を触るのを躊躇います。
蝉の抜け殻ですか・・・どれだけカルシウムがあるのやら?
やっぱりここはダンゴムシ行ってみましょう!リクガメも結構ダンゴムシ好きらしいですよ。ダンゴムシだったら一飲みで食べ終わるでしょうから、それほど気持ち悪くなさそうですよね。
Posted by ポンスケ at 2008年10月11日 17:01
マダム・・・尊敬・・・
立派な飼い主さんです。
私は田舎育ちなので虫は意外と大丈夫だと思いますが、キングや紅ちゃんにあげるとなると・・・
うぅ・・・
でも今、虫たくさんとれますよね!
うちのまわりたくさん居るので、持って行ってあげたいです(笑)
Posted by げる at 2008年10月11日 19:35
セミの抜け殻を持ち帰ったわかめママさんの愛情に
ワタクシ拍手を送ります!!
見るのは平気ですが触るとなると無理かもしれません^^;
子供のころは平気で色んなものを触ってたんですけどねぇ。

タマちゃんかわいい顔してカタツムリ食べるんですね。
あ、でもフランス人はエスカルゴ食べますよね〜
ってことはタマちゃんはフランス人?!(笑)

今、ふと思いついたのですが
タマちゃんの水槽の中にハエが紛れ込んだら
タマちゃん食べるんでしょうか?
Posted by kobatye at 2008年10月12日 12:48
ご無沙汰でした!
たまちゃん、抜け殻を・・・
なんか風流ですね(笑)
家ではヌマガメズにミルワームやコオロギをたまにあげます。
ミルワームはハチュ屋でカップに入って売っているし、管理も楽なんでおやつにオススメですよ♪
ウネウネのワームを両手で押さえて食べる姿は、ちょっとボーンを食べるワンコに似てます。
実は私虫苦手なんで、自然採集は勇気がでませんね((((゜д゜;))))
特にセミとか恐怖です!
Posted by ぽこぺん at 2008年10月12日 14:08
=ポンスケさんへ=
おっ、ポンスケさんも虫躊躇派ですか(笑)
なんか羽が怖いんですよ。
でもダンゴムシだったら飛ばないし、一口サイズで安心ですね(笑)
リクガメも食べるんですね!!
そういえば虫の死骸とかからもカルシウム分を摂るって聞いたことあります。
3カメ揃ってダンゴムシかぁ・・違う意味での勇気がいりますね(笑)



=げるさんへ=
ありがとうごじゃります(T_T)
わかめママン、頑張りました!
怖かったです・・でもタマちゃんの笑顔(?)のために頑張りました(T_T)
本当に薄ら笑いしながら食べてたので頑張った甲斐がありましたよ(笑)

虫のお土産かぁ・・うれしいような恐怖のような・・
でもまたタマちゃんの薄ら笑いが見られるかしら(笑)



=kobatyeさんへ=
そうなんですよねぇ、子供の頃はなんでも平気で触ってたのに、大人になったら魔法が解けちゃったのか急に怖くなっちゃって・・
ちょっとさみしいですよね。

ふふふ、私、エスカルゴ食べた事あるんですよ♪
なんて野蛮人(笑)
自分はうまい!!とか言って食べたのに、タマちゃんだと怖いとか言って、わかめママン、極悪人だわ(笑)

ハエ・・たしかに虫ですよね(笑)
捕まえて食べちゃったりするんですかね??
うわぁ〜、見てみたいわ♪
カメレオンみたいに舌が伸びたらどうしましょ(笑)



=ぽこぺんさんへ=
お久しぶりです!

えっ!?
ぽこぺんさん、虫ダメなんですか???
すっごい意外・・(笑)
たしかにセミは怖いですよね。
私、羽がすっごい怖いので、セミとか蝶とかダメなんですよ。
夏は幽霊とセミのW恐怖ですよ。
でもミルワームだったら飛ばないから安心ですよね♪
赤虫だと小さすぎて食べにくそうなんですよね。
ウネウネを押えながら食べてるタマちゃん、かわいいだろうなぁ〜♪
またちょっと勇気出しちゃおっかなぁ(笑)




Posted by わかめママ at 2008年10月12日 21:46
タマちゃんにこんな可愛い顔されたら、セミの抜け殻 山ほど与えてしまいそうになります。 

タニシも食べますよ〜〜(笑)。 うちは白メダカのいる睡蓮鉢の中で自然に繁殖しています(汗)>
Posted by ケイティママ at 2008年10月12日 23:03
セミの抜け殻は、タマちゃんにとって、美味しいおやつ感覚だったんでしょうかねぇ〜♪

 ふと、思い出したのですが...
昨年の夏頃、スーパーの水汲み場(よくあるボトルを購入すれば、おいしい水を無料でもらえる所)で昼間に水をいれてたら、後ろに並んでいた、おじさんに、『セミの抜け殻いる?』といきなり聞かれ振り向くと、ビニール袋に入っているセミの抜け殻を見せられました。

おじさん曰く、『公園で見つけたんだけど、都心では、こうゆうの珍しいからね〜お子さんに、どうかと思って...』

内心ひぇ〜と驚きましたが、丁重にお断りしました。(笑)

子供いませんし、10匹位入っていて、虫嫌いの私にとっては、恐怖でした(^^;







Posted by ゆう at 2008年10月14日 16:17
=ケイティママさんへ=
そうなんですよ、タマちゃんたら正面からじぃーーっと見つめるんですよ♪
このおねだり顔についつい・・(笑)
でもあんまり勇気出すと疲れちゃうから勘弁してもらいます(笑)

タニシもですか!?
たしかにカタツムリと同類ですよね(笑)
水槽の中に入れておけばいいんですもんね・・朝起きたら消えてるんだろうなぁ・・(笑)
Posted by わかめママ at 2008年10月15日 13:43
=ゆうさんへ=
ヒィーー!!
セミの抜け殻袋詰めですか!!!(笑)
タマちゃんは喜びそうですが、虫躊躇派としては悪夢ですね(笑)
よく子供さんと一緒に虫取りしてるお母さんを見ますが、すごいなぁって思っちゃいますよね。
うん、やっぱり葉っぱを食べてるリクがメのが安全ですね(笑)

Posted by わかめママ at 2008年10月15日 13:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107850463
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。